11 Nov 2004

vb定数のヴァカヤロー!

今週の土日に大学祭があって、研究室で展示をだすのだが、
その展示の一つが、センサーをつかったゲームで、それを4年生がVBで作ってた。

去年は僕ともう1人がメインプログラマーで、がりがりと徹夜で書いていたのだが、
今年はちゃんと分業できてるみたいでなにより。ゲーム作成スキルなさすぎですが(´∀`lll)

ゲームということで、ボスキャラを出し、そのときに透過させて出したい。アニメーションもさせたい。
同じ研究室に、半年遅れで卒業し、アニメーター目指して春からアニメ学校いく人がいるので
その人にボスキャラのアニメを描いてもらったのだが・・・・


アニメーションって画像枚数多いっていうじゃない〜?
でも、全部読み込んでメモリ足りなくなっちゃいましたからッ!残念ッ!!
Access Violation 斬りッ!!


枚数多いし、一枚一枚マスク画像つくってられっかヽ(`Д´)ノ
ってことでなんとなしに白羽の矢が(´∀`lll)
一枚の画像からマスク画像を作り出せないか探していたら、Delphiのコードだけ見つかった。
Delphiあんまわかんないけどしかたないかーって見てったらWindowsAPIだらけジャン。
ってことで作ってみたけどうまく動かない(´・ェ・`)

友人にDelphierがいるので聞いてみたら、あっさり動いたとのこと。
動作確認d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

で、色々見ていった結果・・・・
bitmapcreateがうまくされていない・・・ん?vb定数のvbNullがおかしい・・?
そこはdelphiだと『nil』だったからvbNullにすればいいかーって思った箇所。

vbNullって値1なのかYO(゚Д゚#)

でvbNullの代わりに0を入れてもうまくいかない。調べてった結果、
nullの代わりに 『Byval 0&』を入れればいいとのこと。なんじゃそりゃ。

・・・モジュールアップしようとおもったら雷ゴロゴロなって怖いのでまた明日。

こんなのに時間とられたヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

◆朝
目覚まし:7:00
起床:9:00

今日は金曜授業だったらしいけど、聞いたの寝る直前だったし、無視。
つーか、モムーリ!o(゚Д゚)っ

◆ヘルスメーター
63.8kg 19.0% 1531kcal → 標準・筋肉Lv4/9

運動しようと思っても忙しいとなかなかできなくてしかも体疲れるね(´∀`lll)

投稿者 hilo : 23:59 | Program関連

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hilo.s55.xrea.com/tt-cgi/tt_tb.cgi/59

mp3 ringtones

Blog about Free ringtones

Verizon ringtones : 16 Jan 2007 20:23

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ